瞑想でダイエット
目次
瞑想で痩せる?
この夏、瞑想の集中トレーニングを受け、その後の4ヶ月で12kgスルスルと痩せるという経験をしました。なぜ減量できたかというと、今何を食べているのかに集中できるようになったことと、それを食べる必要があるのかという判断が健やかになったからだと思います。きつい運動や無理な食事制限ではありません。
自然な状態へ
理想的な体重とはその人にとって一番自然な状態です。肥満や、高血圧、高血糖、高コレステロールなどの生活習慣病と言われる状態は不健康で、その人にとっては不自然な状態だということです。つまり、不自然な生活や行動をやめて自然な状態にすれば、自ずと心も身体も元の健やかな状態に戻る力を人間は持っているのです。そのために、規則正しい生活をし、バランスのよい食事、適量をよく噛んで適度な運動をするということなのでしょうが、それができれば誰も苦労したり悩んだりしません。
うまくいかない2つの理由
それができない理由の一つは、無意識に不自然なことを行っているからなのです。人は、意識できていないことは変えられないという大前提があります。無意識に食べ過ぎていることに気づけないのは、その人の意志の弱さや性格に起因するのではなく、今、口の中に入っている食べ物を味わっているようで、意識は次の一口に向いていたり、他のことに気をとられていたりするので、今食べていることが無意識になってしまうからです。パクパク食べるという状態は無意識の連続ということになります。
知性か欲望か
ダイエットが上手くいかないもう一つの理由は、食べるときの判断の仕方にあります。人間は知性で判断することもできますし、欲望のままに行動することもできます。「わかっちゃいるけどやめられない。」といった欲望のままに食べていることに気づければ、サクサク、フワフワ、カリカリといった欲望を満たす食べ方から、「私の身体にとって食べる必要があるのか」という知性で判断していけるようになります。マインド(思考、判断、認知)の働きをよく理解し瞑想でリセットすることで、欲望を抑え込んで我慢するのではなく、心も身体も頭もスッキリと軽やかになるとわかると楽しくなって続けたくなるのです。
自己理解を深める
ダイエットや自己コントロールがうまくいかない場合は、自分のことでありながら気づいていないことがあるのかもしれません。自分の身体や呼吸を細部まで感じたり観察したりしていますか?どんな思いや考えが頭の中を占めているか気づいていますか?心はどうでしょう?本当の気持ちに寄り添っていますか?
理想的な自分になる
知っているようで知らない自分の心と身体、マインドの扱い方を知り、理想的な体重、理想的な自分になるために、集中力向上、マインドを観察、無意識な状態の意識化など、さまざまな瞑想法を一緒に練習していきませんか?定年後の趣味に取り入れている方もいらっしゃいます。感染対策の施されたスタジオでのレッスンと、オンラインレッスンもご用意していますので、お気軽にお声がけください。
シェアする